私が生きやすくなるためのブログ

元不登校&アダルトチルドレン女子高生

自己肯定感について

私ってなんかいっつも間違ってるんだよな〜、、、。なんて思ってました。

人と意見が違ったりするとすぐそう思っちゃう。焦るんですよね、人と違うと。

それは自己肯定感が低いからかも?

 

人と違うって当たり前だと思います!


自己肯定感が高いってどういうことか

私の意見はこうです!

自分のことをすごい!!!と思ってるのではない。他人と自分が違う考えや感性を持っていても、自分のものは自分のもの、他人のものは他人のものとして受け止めることが出来ることなのかなと思う。

つまり、自分の意見や感性は自分のものとして持っていてもいいよね!人は人の意見を持っていて当然だよねと認められること。

これは自分を守るためにも持っていた方がいい考え方だと思っています。

自分の力まずに出てくる感じ方や、考えをそのまま人に発信したりする力がある人は自己肯定感が高いと考えます。

 


自分は可愛いとか、自分は勉強ができるとか、条件付きで認めるのではなく、

自分は一人の人間なんだからと認めること!

 


自分を1人の「私」「僕」という人間として認めることができ、自分を愛することが出来れば、一人の人間には絶対に愛されて生きて行くことが出来る!!!

むずかしいとおもうのかもしれないけど、これができてないと一生苦しむ気がする🥺

 


では、

自分の軸をたもつ、自己肯定感を手に入れるにはどうしたらいいのか

 


嫌なことを嫌と認めることが出来ること。

えらい子や、いい子を演じたりして、自分が本当に思っていることを認めず、何も思わないようにしてきた方いませんか?わたしもそうです。✋

 


前にも書いたんですが、現実、事実は変わらないので、さっさと自分の本音を認めて、解放して、解決していきましょう!😎

 

 

自分らしく生きましょうということでこれも読んでみてください!

人と関わっていても寂しい人へ

https://eggplan.hatenadiary.jp/entry/2022/01/09/123611

 

嫌なことは嫌だもーーん