私が生きやすくなるためのブログ

元不登校&アダルトチルドレン女子高生

話すことが怖い。自分の意見を言うことが怖い人へ

 

 

否定されるのが怖いなんてことありませんか?

 

否定されるのが怖くて

意地を張ったり、予防線をはるためにまわりくどい人間になったり、人と関わることが億劫であったりしませんか?

 

その恐怖から解放されましょう😎

 

 

なぜ否定されるのが怖いのか

それは、人を一人の人間として認めていないからというのが一つの理由だと思う。

 

人を一人の人間として認めるとは?

人は、どんな人も、感情を持った人間である、と気づくこと。

どんなに偉くても、どんなに凄いことをなしとげた人でも、ただの人間であることには変わりない。

目上の人が怖い理由とか、どう接していいのか分からない理由もここにあるかも。

 


その人の意見が正しいとか思い込まないでください。

 

意見というものは、単なるその人の意見なんです(?)

偉くても、すごくても、その人は人間なんです。

 

正しい価値観とかきっと存在しない😃

自分は自分でいいんだ。

いいんだっていうか、いいに決まってるだろ!笑

親だろうが上司だろうが、私が人生を楽しむための責任をとれる人なんていないんだから。

と私は思います♡

 

自己肯定感をあげるといいので、こちらもぜひ読んでください!

https://eggplan.hatenadiary.jp/entry/2022/01/09/123304