私が生きやすくなるためのブログ

元不登校&アダルトチルドレン女子高生

完璧主義者、自己肯定感の低い人へ

 

自分の意見に自信の無い方、自分の言動が合っているのか間違っているのか気になる方へ

 

 

うちのおばあちゃんはひたすらに私の言うことなすことを否定してきます。

私が寒いと言ったら、えー!?寒くないでしょ!って言ってくるタイプ

よくある会話?なのかもしれないけど、よく考えたらおかしいよなぁ。

いや、私は寒いから笑

っていまならおもえるけど、

あぁ、寒いって言ってる私おかしいんだ、、、って当時はなってました。

 


私の意見が納得できないものだったとして、

なんで私の考えが存在することすら否定されんといかんの?

私は私の意見として、私の意見を持っててもええですやん。

私はその意見を持ってるんだから、その価値観が存在することは確かやん。ひとつのことに対して複数の価値観や意見があってもいいんじゃないの?

って強く思った。

 

自分中心の人間ってそういうことか笑

人の意見が存在することが認められないんだろうね。世界狭くてかわいそう笑

 

 

否定されてきたから自分の言動に自信が持てないんですよね、、、。

じゃあほかの人を参考にしようとするじゃないですか。

でも人の意見って人によってまったくちがいますよね?

どれにすればいいんじゃーーー!!!ってなってましたよ私は。

もっと酷い時は、全部の人の意見を聞き入れて全員に好かれようとしてました笑

完璧主義の人は多分これですね!

 

よく聞くとは思いますが、全員に好かれることは絶対に無理です。断言します。

 

結局は自分の力まずに出てくる意見が自分にとっては正しいんです。

大丈夫。自分に従って生きられるようになれます!

 

自己肯定感を高めるための考え方について書いてあるのでこちらもぜひ!https://eggplan.hatenadiary.jp/entry/2022/01/09/123304