私が生きやすくなるためのブログ

元不登校&アダルトチルドレン女子高生

HSPは存在しない?

 

 

持論ではありますが、研究者でもなんでもないですが、いまHSPで悩んでる人の大半はHSPではないと思う。

当時私は、HSPだから生きづらい運命なんだ、と自分の人生を諦めていました。

 


人の顔色を伺ったり、人の気持ちが手に取るようにわかってしまう感じ(まぁ、それも勘違いだったんですけど)だったので、

私もHSPだと思ってた。

音にも敏感だったし、実際にHSPのカウンセラーのひとにHSPの傾向にあるねとかも言われました。

 

 

 

人の顔色に敏感だったり、音などに敏感なのは、過去のトラウマなどの理由があります。

 

 

 

過去に心の傷を負った人はその傷を負った原因に似たようなこと、関連することが起きると感情が溢れだします。

 

 

 

アダルトチルドレンインナーチャイルドがキーワードです。https://eggplan.hatenadiary.jp/entry/2022/01/09/121631

読んでみてください!

 

 

 

たとえば、親が機嫌をとらないと精神が不安定になり暴れ回る人だったとします。

 


暴れ回って大きな音を立てたりしますよね?

そうすると大きな音が怖くなります。

大きな音によって過去の感覚が呼び起こされるからです。

 

機嫌を取らないと怖いことが起きるので、人の顔を伺うようになります。

当然、人の表情や感情に対して敏感になることでしょう。

 


HSPなどの方が自己肯定感が低い人が多い傾向にあるのは、人の機嫌が悪いことを自分のせいにされてきたからだと思います。

 


人の機嫌が悪いのは、原因が自分だったとしても、自分のせいではありません。

その人の機嫌は、その人がとるものです。

そもそも、

相手の機嫌が悪いのは相手の勝手。勝手なので、私がなおすなんて私のわがまま。

機嫌がいい状態でいて欲しいという私のわがままなんです。

なので私には知ったこっちゃなーーいっ。って思うと楽!!

 


HSPだからと、

私は生きづらい運命なんだ、、、と思っていた方、改善していけますよ!

生きやすくなれますから、安心してくださいね👊