私が生きやすくなるためのブログ

元不登校&アダルトチルドレン女子高生

変われたら苦労しねーよと思った方へ

 

変われます!

 

というか、本来の自分に戻れます!

 

私はたくさんの記事や本を読んだり、動画を見たり、たくさんのことを考えてきたり、

とにかく自分が生きやすくなる方法を探してきました。

 

でも、どんなに情報を集めようが、いい考え方を生み出そうが、簡単には変われないんです。

頭ではわかってるけど、感情の波に飲み込まれて結局鬱々。メンメンヘラヘラ。

 

これ、当たり前だから安心してください!

 

そうならないためにどうしたらいいの?

さっさと教えてくれ!と思った方はこちらへ

 

アダルトチルドレンのセラピー、セッションについて

https://eggplan.hatenadiary.jp/entry/2022/01/09/121631

 

人間はというか、生き物は危険だと思うことに対して敏感なんです。これ、よく聞きませんか?

例えば、人の顔色を伺ってしまう方、

過去に人が機嫌を悪くし、自分に危害があったり、自分のせいにされたなんてことありませんか?

家族にそういう人がいると、顔色を伺うようになります。

自分にとって悪いことが起きる!っていう状況は当たり前だけど嫌なんですよ。

嫌なことは回避したいですよね。

 

というか、まぁ、そういう状況にあると、本能的に自分を守ろうとするわけです。過去のトラウマから。

 

その結果、人と関わらないことや、顔色を伺うこと、自分を大きく見せること、可哀想ぶることなどで回避しようとします。

これって結構辛いんですよね😇

 

だって人と関われないのは言うまでもなく辛いし、演じたりしつづけなきゃいけないのは心がすり減りますもん。

なんのために生きてるんだろう、、、、なんてことに🥺

 

頭ではわかってはいても、感情に飲み込まれてしまうのは過去の出来事によることが原因だと伝えました。

つまりアダルトチルドレンのことです。

インナーチャイルドと言うやつによって、過去の感情がなんらかのスイッチ(原因)によってぶわっと湧き出てくるわけです。

子供の頃に受けた傷はでかいですからね。

子供じゃなくてもインナーチャイルドは生まれるらしいですが、、、。

 

 

さぁ、いつまでもアダルトチルドレンでいる意味がわからなくなりましたよね?

 

インナーチャイルドと言うやつを解放して、感情に飲み込まれる人生から抜け出しましょう!

 

アダルトチルドレン専門のセラピストさんのところへ行ってみてください!

 

セラピーまでは出来ないのでここは人任せです笑