私が生きやすくなるためのブログ

元不登校&アダルトチルドレン女子高生

嫌なことを嫌と伝える時のポイント!

 

 

勉強しなさい!


勉強して欲しいな!

 

 

どっちがいいですか?

 

 

人に何かを伝える時のポイント!

 


それはアイメッセージをつかうことです!

アイメッセージとは

私がこうして欲しい。私がこう思っている。

と言うように、自分を主語にして伝えることです。

一見自己中に見えるかもしれません。

でも上に書いたやつを思い出してください。

 


ちなみに上がユーメッセージで、下がアイメッセージです。I、Youのアイとユーです。

 


ユーメッセージの方は

なんでしなきゃいけないんだよ!嫌だわ!って気持ちになりませんか?

 


アイメッセージの方は

勉強は嫌だけど、なんでしなきゃいけないんだよ!とも思うけど、威圧感は無くないですか?

 

 

 

ここからは私がただ言いたいことなんですけど、

勉強しなさいっておかしくないですか?

勉強をして、いい道に進んで欲しいって言うのは親の願望ですよね?

なら、親は、勉強して欲しいって頼むべきじゃないですか?

と言うより、そもそも、親の願望を子供に押し付けるのってどうなんですか?

子供を人として扱ってくださいよ!

 


どうですか?子供をもつ方、なんか、ムカつきませんか?

私だったら

子供に、、、何がわかるのよ!と思います。

これは確かに子供としての本音なんですけど、言い方がきついですよね。

 


これをアイメッセージに変えると、

勉強しなさいって言われると強制されてる気分になって嫌な気持ちになるから、

勉強して欲しいなって言ってほしい。

でも、私は、勉強をして安全な道に進んで欲しいっていう気持ちもわかるけど、いい大学に入りたいわけじゃないから、勉強よりも優先したいことを優先させて欲しい。

私の気持ちを聞いて欲しいな。

 

 

 

っていう感じでしょうか。

 


こんな立派な子供いないか笑

 


でも、ちょっとは聞いてあげてもいいかなって思いません?

 

 

 

人はコントロールされることが嫌いです。

なので、あなたがこうだからこうしてよ!

じゃなくて、

私がこう思ってるから、こうして欲しいなと伝える方が可愛いんです。

 


自分の素直な気持ちをただただ喋ることは意外といい事なんです。

あぁ、素直な人ってこういうことか!

 


人の気持ちなんて言わなきゃわからないですもんね。

あ、そう言えば、わからなくていいんですよ!アダルトチルドレンの方は人の気持ちを汲み取ろうとしがちなんですけど、汲み取ろうとさせる人がおかしいんですからね?

家族にそういう人、いませんでしたか?

態度でしめす人とか。

人間ならちゃんと言葉で伝えろってことです。

 


アイメッセージ!

これは、何かを頼む時とか、色々な場面で使えるのでぜひ覚えといてください!

あ、覚えといて欲しいなぁ〜♡